虫刺され用チンキを作ろう/ ワークショップの様子


夏のワークショップ”虫刺され用ハーブチンキを作ろう”が今週から始まりました。
設定日が合わない方も他の営業日に予定を調整して、お友達と一緒にご参加くださっています。
夏はまだまだこれからなので、ご興味があるけど日程が合わなくて。。。という方は、遠慮なくご相談くださいね。

虫刺され用チンキはタイムで作りますが、タイム以外のハーブも同じようにアルコール漬けにしておくと、ハーブチンキが作れるので、それぞれの特徴を活かして、生活の様々なシーンで利用することができます。
ハーブチンキの利用方法はお化粧水、ハウスキーピング、ルームスプレー、ハーブバスなど。
ホワイトリカーで仕込むのでドリンクに混ぜて飲用することもできます。
タイムチンキ以外にもハーブチンキについて、レッスンの中で詳しく説明をしています。


レッスンではタイムの飲み比べもしています。
右から、ゴールデンタイム、フォックスリータイム、シルバータイム。品種が違うと香りが異なるので、それぞれも味わいを試していただきます。
タイムはハーブの中でも効能が多く、またハーブティーやお料理にも使えるので、暮らしに役立つハーブの代表です。皆さんも是非、お気に入りのタイムを育ててみてくださいね。

スケジュールの確認はこちらから