五月のお茶会「詩人の恋」 at 駒井家住宅

五月のお茶会「詩人の恋」 at 駒井家住宅

北白川疎水沿いにある、W.M.ヴォーリズの美しい洋館、駒井邸。
持ち主だった駒井博士夫妻の奥様、静江夫人が愛用されていた古いピアノの音色が静かに流れる中、美味しいお茶やお菓子をお召し上がりいただきながら、ゆったりした初夏のひとときをお過ごしください。

コンサート、ではなく、あえて言うならサロンかホームパーティ。一日中、音楽の流れる中、まるで駒井ご夫妻に招かれたかのような、そんな夢の中のようなお時間をお楽しみいただきます。

おひとりでのんびりと、お友達とおしゃべりしながら、見知らぬ人と言葉を交わしたり、どうぞ思い思いのお時間をお過ごしください。

【詳細】
2011年5月22日(日)11:00から16:00まで(入館随時)
入館料:当日1,600円 /予約¥1,500円
立食ブッフェスタイルのお菓子・軽食 + 1drink 付き

※駒井家の雰囲気を楽しめるような、お気に入りの服装でいらしてください。また、指定文化財という貴重な建物をお借りしてのイベントのため、小さなお子様をお連れでのご入館はご遠慮いただけますと幸いです。

【ピアノ演奏曲目(抜粋・予定)】
シューマン「ユーゲントアルバム」、「子供の情景」、「幻想小曲集」より
ブラームス「ワルツ集」より
クープラン「クラブサン曲集」より
バッハ「フランス組曲」より
ほか、カベソンなど
(演奏:西森千明、坂口優子)

当日は、バロックCD、お菓子、紅茶、ドレス、アクセサリーなどの販売や、ヘアアレンジ、温室カフェなど、様々な催しも行います。また、駒井家を使用してのウェディングのご相談も承ります。

※駒井家住宅には専用の駐車場がありません。おそれ入りますが、公共交通機関をご利用ください。

[最寄り駅]
・叡山電鉄「茶山駅」徒歩7分
(叡山電鉄は京阪電車「出町柳駅」と接続しています。)

[最寄りバス停]
・京都市バス5・岩倉操作場行き:「上終町京都造形芸大前」下車徒歩7分
・京都市バス204・錦林車庫行き:「伊織町」下車徒歩3分

初夏の緑がきらきら光る気持ちのよい季節です。 たくさんの方に遊びにきてくださることを、楽しみにお待ちしております。