ハーブレクチャー - 香りと味わいを楽しむ方法 –


ハーブレクチャーの第二回目は「香りと味わいを楽しむリフレッシュ方法」でした。
内容はハーブの収穫・保存方法の基本的知識を学んで頂き、ハーブティーの淹れ方・ブレンド方法を実践して頂きました。
おまけのレシピにはティーを作る容量で簡単にできるフェイススチームを体験して頂きました。
一見めんどくさそうに思う事も、やってみればなんとでもない事が多いもの。
たったの5分間でも自分の為に時間を作り 、身体や心を休めてあげる事はとても大切ですね。

写真はハーブをそれぞれ単独でティーにしたもの。
もちろん種類によって色目や味わいが異なります。
一口づつスプーンで味を確認して、それぞれのハーブの印象を自分の記憶に留めます。


ブレンドを考えるときは、味の相性はもちろん大切ですが、ガラス越しに見えるハーブの可愛さもプラスして計算すると、ティーを淹れる楽しみがより増えますね。
葉っぱや花びらが浮いたり沈んだり。。。
イメージした味わいになっているか蒸らしている間はドキドキワクワクするものです。
それもまた、楽しみの一つ。

自分の感覚を頼りにブレンドするハーブティーは、その時の体調や気分で足りないものや欲している物を自然と選ぶので、美味しく飲めるブレンドに仕上がることが多いように思います。