12月のてのひら教室 - Christmas wreath –


先週の火曜日からクリスマスリースのワークショップが始まりました。
上の写真は神戸・岡本のporco bacioで開催された時の様子です。
始めて参加される方以外にも今年で3個目や4個目になる方も。
毎年参加してくださる方々は「リースを作らないと一年が終わらない!」 なんでおっしゃって下さいます。
お味噌の仕込みや梅酒作りなどもそうですが、手や香りで感じる季節ごとの作業は一年の生活リズムにしっかりと組み込まれてゆきますね。


こちらは出来上がったリースたち。仲良しの双子ちゃんみたいで可愛かったです。
お隣さんとは何となく雰囲気が似た作品に出来上がるみたいですね。
作り始めた時は明るかった空も、出来上がった頃にはすっかり暗くなっていて、まるで時間がトリップしたみたい。
一巻き一巻き丁寧に、4時間近く集中するので作り終えた後はしばらく夢の中。
レッスン後に頂く暖かい飲み物とスイーツが疲れた身体に元気を注ぎ込んでくれます。
自分で作ったリースはとっても可愛いので、お家に帰って飾るのが楽しみですね。

来週末まで予定しているリースのレッスンを最後にてのひら教室はしばらくの間お休みとさせていただきます。
2月末の出産後しばらくは子育てに集中して、また来年の同じ頃リースのワークッショプを機会にみなさんに再会できたら良いなと思います。