5月の間に収穫して乾燥させていたゴールデンタイム。5〜8cmくらいに長さを揃えておくと綺麗なドライハーブに仕上がります。ドライハーブは乾燥剤を入れた密封瓶で保存すると2年くらい十分に使えます。ゴールデンタイムはレモンのような香りなので、ハーブティーにブレンドするのもお勧めの品種です。
昨年仕込んだタイムチンキ。ハーブを漉して取り出したチンキ液は遮光便にいれて保存し使用します。空いた瓶を利用して、今年収穫したタイムを新たに仕込みます。ハーブチンキは一ヶ月程寝かせると使用できるので、去年仕込んだチンキがなくなった頃には今年仕込んだものが使える頃になっています。
タイムのチンキの利用方法は虫刺されに使えます。これから10月頃まで蚊に刺されたときに塗ってくださいね。市販のクスリは傷跡が残ったり、痒みがぶり返しますがタイムチンキを使うと翌日は痒みも治まりどこを刺されたの解らない程になります。
もう一つはうがい薬に。数敵お水に混ぜて使用してください。タイムには殺菌作用があるので風邪の予防になります。ペットと暮しているかたは、歯磨きに使えます。綿棒に染み込ませて動物たちの歯をそっとこすってあげてくださいね。奥歯の歯槽膿漏の予防になりますよ。
これまで、いろいろなハーブチンキを作ってみましたが、タイムチンキが一番利用しやすくお勧めです。鉢植えで育てるのも比較的簡単なので、みなさんのご家庭でも好きな香りのタイムを一鉢育ててみてくださいね。