ワークショップの様子 / 春のギフトアレンジメント

IMG_05143月12日と13日はドライフラワーとプリザーブドフラワーを使ったアレンジメントのワークショップを開催しました。早春は新しいことにチャレンジしたくなる時期ですね。今回は初めての方や子どもさんと一緒に作りたいという方にも参加してもらいやすいデザインにしていました。

IMG_0526 春色の可愛い素材を目の前にすると、自然と気持ちがほころんで顔がニヤニヤしてしまいます。作りながらもあちらこちらで「可愛い〜!」「可愛いね〜!」の連続でした。自分で完成させたアレンジには愛着もたっぷり。ドライフラワーとプリザーブドフラワーで制作するアレンジは細かい作業も必要ですが、可愛く出来上がったら面倒だったことなどすっかり忘れてしまいます。
今回のタイトルは『春のギフトアレンジメント』。でもプレゼントするのはみなさんもったいないようで、自宅に飾って楽しむという方が多かったです。

IMG_0504
今回、初めてお母さんと一緒に参加してくれた5歳の女の子。集中力がとてもあり自分で考えて素敵に仕上げてくれました。子どもたちの制作力は素晴らしいですね!迷うことなく決断してゆく様子をみると、いつもとても気持ちが良いです。本当は作りたいところを我慢してくださったお母さん。優しくそっと見守ってられて、毎日向き合いながら子育てされていることがよく伝わってきました。

IMG_0540
こちらは初めて参加してくださった方の作品。てっぺんがすこしとんがっているところが、なんだかパフェのようで美味しそうで素敵ですね!
アレンジの配色や素材の配置はみなさんの感性で決めてもらいます。同じ素材を使っているのに、作り手の雰囲気が作品にあれらたりアイデアが詰まっていたりするので、仕上がりがそれぞれ違っているのがワークショップの面白いところです。

参加したいけれど予定が合わなくて。。。という声もちら伺います。予約制で個人レッスンも伺っていますので、気軽にお問い合わせくださいね。