ワークショップの様子 / mother’s gift arrangement

IMG_0378先週末、母の日に合わせて開催したワークショップの様子です。1日目は神戸・岡本にあるporco bacioのスペースをお借りしました。午前中にお母さんと一緒に参加してくれた5歳の女の子は、大人顔負けの集中力でお花選びから制作、そしてラッピングまで自分の力で仕上げてくれました。幼稚園でも工作が大好きだそうで、好きなことをしていると時間を忘れてしまうのは、やっぱりみんな一緒なのですね!

IMG_0475作り終わってからも、「まだ、作りたいな。」と名残惜しそうに言ってくれました。もちろんお花は一緒に参加したお母さんへ。「可愛くなったのあげる!!」と、とびっきりの笑顔で渡されると、一生懸命頑張って作っていたのを見ているだけに本当に嬉しいですね。見ていると羨ましくなりました。

IMG_0480
午後からも、たくさんの方が参加してくださいました。
同じ花材で制作しても、色目の配分や花の配置・角度・向きがほんの少しかわるだけで、違う仕上がりになるのがアレンジメントの面白いところ。作り手の雰囲気が作品に現れます。大人っぽかったり、キュートだったり、大胆だったり、綺麗に整っていたり、控えめだったり。。。と不思議ですね。自分の中で「これでよし!」と思えたら完成です。

IMG_0384
二日目はアトリエで開催しました。この日は初めてアレンジメントを制作する方が多かったのですが、お花好きな方が作ると、自然とバランスの良い組み合わせになるようですね。母の日にぴったりな素敵なアレンジメントがたくさんできました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。次回のワークショップは7月頃に予定しています。