autumn wreath / ワークショップの様子

img_1870
10月に開催した『autumn wreath』の様子です。本格的に肌寒くなる前に、秋色のリースを制作していただきました。
まずは蔓を輪にして作ったリースの土台に、ワイヤーを使って、ヒムロスギをぐるっと一周巻きつけます。_mg_6439次にドライフラワーとプリザーブドフラワーの花材を、可愛く見えるように、増やしたり減らしたりしながら、それぞれパーツにしてゆきます。
お友達と一緒に、「あーでもないこーでもない。」いろいろと試して、自分好みの雰囲気を見つけながら制作してゆきます。

_mg_6440細かい作業のパーツ作りが終わったら、リースのアレンジに移ります。_mg_6449
配置が決まったら、グルーガンを使いしっかりと固定します。配置したとうりに引っ付ける作業が、みなさん少し難しかったようです。
_mg_6450
_mg_6456
今回のワークショプは2時間ほどでした。みなさん、最後まで集中力を切らさずに頑張ってくださり、素敵な作品がたくさん出来上がりました。
「普段、こんなに集中して取り組むことがないので、楽しかった!」
「疲れたけど、自分で作れて嬉しい!」
「とても気分転換になりました。」
など、嬉しいお声をいただきました。

出来上がったものを購入して飾るのではなく、自分の手で作ったものを部屋に飾ると満足度もひとしおです。そして、目にする度に製作中の幸せがほんの少し蘇るのも嬉しいことですね。

先月から新しいワークショップスペースで開催しています。これまでの自宅兼アトリエから徒歩5分の距離にあり、阪急夙川駅から徒歩7分の場所です。
12月は毎年恒例のクリスマスリースのワークショップ。
こちらはフレッシュの素材で制作するので、針葉樹の香りを楽しみながら制作します。土・日・平日ともに日程を設けていますので、ご都合に合わせてご参加いただけると嬉しいです。
近日中にnewsでお知らせいたしますので、もうしばらくお待ち下さいね!