バックファーマープロジェクト

三田の造園事務所・あまがえるさんが取り組んでいるバックファーマープロジェクトに参加することにしました。バックファーマープロジェクトとは庭や畑がなくても、家庭で作物を育てる楽しみを味わってもらいたいとの思いから、参加者全員に大豆の豆を育ててもらい、収穫した大豆を使ってお味噌を仕込むまでの企画です。

我が家でも自家製お味噌はかれこれ10年以上続けていますが、育てた大豆で作るとなると規模が大きすぎて1人の力では実現できません。少しづつをみんなで取り組んで、協力して集めたら。。。確かに育てた大豆でお味噌が作れますね!
田舎に引っ越さなくても、畑を持たなくても、育てたもので自分が食べるものを作る経験ができるのは、とても素敵な考えです。子どもたちも楽しみながら味わえるので、ぜひ皆さんにも参加してみてほしいプロジェクトです。

参加すると、あまがえるさんがバックと土と大豆をセットで届けてくださいます。畑ではない小さなスペースで大豆を育てるための工夫も考えられていますが、育て方を丁寧に説明してくれるので安心です。
まずは、土と墨をしっかりと混ぜ、大豆を2粒土に仕込みます。

お水をたっぷりとあげたら、あとは発芽するのを楽しみに待つだけです。